たえのは!多摩映画好き仲間

金曜日, 9月 25, 2015

9/26映画と話そう@TAMA『小さな町の小さな映画館』


北海道の南、太平洋に面する町、競走馬の牧場で有名な浦河町。
人口1万3千人のこの小さな町に映画好きの間では有名な小さな映画館がある。
今年で98年目を迎えた大黒座は、日高唯一の映画館である。

かつて漁業で栄えた町は昭和29年の地震をきっかけに魚が取れなくなり、人が減ってしまった。
更にはテレビ、インターネットの普及であれ程までに華やかだった映画館からは人がいなくなってしまった。
町や人はどんどんと変わりゆく。
時代の移り変わりは今まさに起こっていることを映像と共に実感する。

それでも大黒座は灯りをともし続け、たった一人の為に映画を上映する。
町の小さな映画館が次々となくなっていくなか、同じように経営が楽ではない大黒座はなぜ残っているのか。
なぜ各地にファンがいて、時間とお金をかけ全国から足を運ぶ人が絶えないのか。

かつて映画館に行っていた人も、今映画に興味がある人も、映画好きなら必見の映画。
皆様のご来場をお待ちしています。


映画と話そう@TAMA『小さな町の小さな映画館』
●開催日:2015年9月26日(土)
●開催場所:ダイニングバー・モンキーランド
東京都多摩市豊ヶ丘1-11-1(小田急・京王多摩センター駅から徒歩15分)
詳細地図: http://www.taenoha.com/monkmap.html
●上映:1回目上映15:00~ 2回目上映17:00~
開場15分前、上映終了後トークなしで入れ替え
●懇親会ゲスト: 森田惠子監督 18:45~ 1時間
■上映会の詳細、ご予約はコチラ↓
⇒http://www.taenoha.com/monky/eigakan.html